長野県上田市のB級グルメに「あんかけ焼きそば」があります。
どんなものかというと、塩味で細麺の半硬焼きそばといったところでしょうか。
これに酢にカラシを溶かしたものをかけながらいただくととても美味しい。
上田市には日昌亭、日昌亭支店、福昌亭などがありいつも行列ができる人気ぶりです。
このあんかけ焼きそばを僕がお店の味とは程遠いかも知れませんが、試行錯誤しながら作ってみました。
【麺を作る】
使うのは市販されている極細の中華麺。
1.麺を15分間蒸し器で蒸す。
途中まじぇまじぇしてください。
2.麺を水洗いする。
3.レンジで温めて水分を飛ばす。(ラップをしない)
4.しばらく放置する。
5.あらかじめお湯でほぐし用の鶏がらスープを作っておく。
6.麺を多めの油で炒め、少量のスープで塊になった麺をほぐし、さらに炒める。
7.麺に焦げが入ったら器に盛る。
【餡を作る】
好きな野菜で作りましょう。
豚肉、キャベツ、ニンジン、モヤシ、キクラゲ、乾燥椎茸など。キャベツの代わりに白菜でも良い。
1.肉、野菜の順に炒め、しんなりしたらお酒少々と水を100ccほど入れる。量にもよるので適当に。
2.調味料、水溶き片栗粉、カラシ酢を予め準備しておく。
※※
○昌亭風焼きそば調味料
一人前
塩 小さじ半
砂糖 小さじ2
鶏がら粉末 小さじ2
※個人的には味の素のガラスープがおすすめ。
味の素 小さじ2
胡椒 少々
水溶き片栗粉 多め
※※
3.炒めお終わったら調味料を入れる。
4.水溶き片栗粉で固める。
少し多めに入れて結構固めでOKです。
5.この餡を麺に壁を塗るように塗る。
6.トッピングは錦糸卵、チャーシュー、グリーンピースなどお好のみで。
無くても、全然美味しいです。
完成!!
カラシ酢をかけながらいただく。
僕はめちゃくちゃかけます、これもまたこの焼きそばにハマる要素の一つです。
とても病みつきなる中華あんかけ焼きそば、日昌亭、福昌亭などにも足を運んでぜひ味わっていただきたいです。
コメント