ミヤシタヒルズオートキャンプ場へファミリーキャンプ1泊2日

キャンプ旅

2/26〜27、今回は長野県長和町にあるミヤシタヒルズオートキャンプ場にファミリーキャンプです。

ここは20年位前にファミリーキャンプで、夏訪れたことがあり、2度目となります。

長野県内は通年営業しているところがあまりなく、ここは家からも近いので今回の冬キャンプはここを利用させていただきました。

娘と幼稚園児の孫2人の4人キャンプです。

今回の暖房は灯油ストーブ2台、電器カーペット、電気敷毛布、焚火。

和田峠に通ずる国道142号線中山道を進み、日帰り温泉湯遊パークなどがあるちょっとした中心街から少し行くとドライブイン和田宿があり、その辺りを右折。

ここからはかなり道が狭く、車1台が通れる幅しかない道を行く。

な20メートルも行くとミヤシタヒルズの看板が見えるので右折すると直ぐに到着。

ここのキャンプ場はどの道も車が通るには狭く、すれ違いができないので注意が必要です。

袋小路になっているところもありUターンは空きサイトを利用するしかなさそう。

この日は残雪が多く昼間は多少溶けてはいるが
雪上キャンプとなる。

このテントファミリーキャンプには大きさが丁度いい。

今日のテントはコールマンドーム型テントと連結スクリーンタープ。

設営は多少手伝ってはもらうがやはり2時間程度はかかってしまいました。

その間、孫達はソリ遊び。

トイレは良く清掃されていて冬でも難なく利用できます。

洗い場は外にもあるがコインランドリーなどがある建物でお湯が使えます。

テント設営後、早速焚火を始めて夕飯の支度です。

一品目は孫のリクエストでカレー

キャンプはやっぱり外で食べるカレー、めっちゃ美味しいと言って沢山食べてました。

2品目は浜鍋、子持ちの蟹とはまぐり、鱈、有頭海老、野菜や豆腐をぶち込んで、焦がし味噌を入れたら出来上がり。

やっぱり出汁がでて最高に美味しいです。

ビールは天然の冷蔵庫で冷やします。

今回は電源サイトなので電気カーペットと電気敷毛布、プロジェクターを導入。

孫にプロジェクターでアナと雪の女王2を観賞させて私はゆっくりお酒を飲む。

ここは標高が高いので夜は冷え込みました。

みんなに厚手のシュラフを貸し出してしまったので、私は夏用シュラフとブランケットに電気敷き毛布で寝ることに。

スクリーンタープ内に山岳テントを張ってその中で寝たのですが、背中は暖かいが他は寒くて寝れません。

しかたがないのでストーブをつけて夜食をつまみに日本酒をのみドラマ観賞です。

外はかなり冷えてますが、星は綺麗です。

朝方電気カーペットの下は雪だったのでウォーターベッド状態になってました。

せっかくスノコがあったのにそこに使わず、あまり意味のないところで使ってました。

朝食のメインはロールキャベツ、来る前に仕込んでおいたのを煮込みます。

当然美味しいでしょう。

雪が舞い始めたので早々に撤収作業に入ります。

娘は積み方考えずに積んでくれるので積み作業の早いこと、良いやら悪いやらです。

帰りにちょっとしたハプニング発生、なんと道が凍ってて坂道なので登らない。

勢いつけて登るも途中でタイヤが空回り!

管理人さんが来てくれて道の氷を割り、なんとか登ってやれやれです。

反省、毎回思うが設営や撤収に時間がかかり思うようにゆっくりできない。

忙しく動いて終わり、あっという間です。

ドーム型テントは骨組みも面倒でマジックテープも多い、設営撤収に時間がかかる。

簡単に設営できそうなサーカスがいいのかな〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました